cow年?bull年?

2021.01.14

こんにちは。リトルレッドイングリッシュスクールです。
今週から新年のレッスンが始まっています。

新型コロナウイルスを取り巻く状況にはあまり改善が見られませんが、
教室では原則、感染防止策を取りながら引き続きレッスンを行っております。

もうすぐ一年の中で最も寒いといわれる”大寒”がやってきますね!
それを通り過ぎると厳しい寒さも少しは和らぎ春の兆しが見えるでしょうか。
路面にうっすらと張った氷はよく滑り危険ですので、皆さん足元には十分ご注意ください。

ところで、講師のジェイソンから「丑年の牛って、雄?雌?」と聞かれたのですが、
う~ん…どっち?!日本語では、雄、雌という言葉を頭に付けて区別することが多いので、「牛」だけでは特定できませんよね。
一方、英語ではcowは一般的には雌牛、雄牛はbull、oxで表すので明確に違っています。

 

cat猫、kitten仔猫のように、大人と子供で呼び方が違うことが多いのは有名ですが
性別によって呼び方が違うケースも多いのでしょうか。
調べていくと、人間のペットや家畜の対象になりうる身近な動物が多いように思いました。
皆さんも気になったら是非調べてみてください^^

 

子供英会話も大人英会話も、少人数制で丁寧な指導の松本市の英会話教室、リトルレッドイングリッシュスクールへ。
新型コロナウイルス感染拡大防止策継続中。無料体験レッスンも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。