Autumn Event Week 2023★

2023.09.30

こんにちは!リトルレッドイングリッシュスクールです。
3年ぶり実施ができました、Autumn Event Week の様子をご紹介します!!

 

イベントウィークでは、普段のレッスンとは一味違う、英語を使った遊びや学びを提供しています。
また、大人は大人、子供は学年の近いクラスを、それぞれ複数クラス合同で行うことで普段顔を合わせることのないメンバー同士の交流も兼ねていて、
ちょっとしたパーティーのようでもあります。

今年は、英語のアプリをいくつか紹介し、みんなで遊んでみました!

英語の絵本の読み聞かせをしてくれるアプリ。その後、自分でも単語を並べる練習ができます。
「最初が大文字だからこれじゃない?」「これなんて読むんだっけ・・・(タップで確認)」二人一組で協力しながらやってみました。
登場人物が触ると喋ったり、手で動かすことが出来たり。そんなところもおもしろく、皆で楽しむことが出来ました。

手元の英単語表を見ながら、知っている単語を選んで絵を描き描き… 描いた絵はスクリーンに映し出されます。
何を書いているかは…秘密!当てたらポイントがもらえます。もちろん上手に描けた人も!!
写真は3年生から5年生のグループ。私たち講師が思っている以上にみんなが自力で読める単語が多く、驚かされました!

こちらは園児さん、小学校低学年グループ。
読まれるアルファベットをよく聞いて、狙ってボールを打ちます。ボールをゴムを使うときのように後ろに引っ張ってから離して跳ばす動きが難しいと感じる子いたようですが、回を重ねるうちに上手になっていきました。

“Run on the spot!!”
“Dodge!!”
“Duck down!”
“Catch the milk!”

など、次々に飛んでくる英語の指示をよく聞いて素早く動きます。
自分の番でない子たちも後ろで応援しつつ一緒に動いたりして、みんなで汗だくになって遊びました!

大人のグループでは、謎解きゲームなどを行いました。
写真は爆弾の爆発を阻止するゲームをしているところ。爆弾を扱うチーム、マニュアルを見ながら操作を説明するチーム。
英語で細かな指示をする、理解するのがなかなか難しくて何度か爆発!!教室が楽しい笑い声でにぎわいました。

写真は掲載しませんでしたが、小学校高学年、中学生グループでは、人狼ゲーム風単語当てゲーム「WEREWORD」と、お絵描きゲームを行いました。
WEREWORDは、ひみつの役割を与えられた生徒たちが、英語のYes/Noの質問をしながら単語を当てるというゲームで、楽しみながら自然とたくさんの疑問文を作ることができました!

 

普段のレッスンでは時間の制約もありタブレットやパソコンを頻繁に使用することはありませんが、教室では紙媒体に限ることなくさまざまなツールを使うことで学習のモチベーションを上げる・維持することが期待できると考えています。皆さんも、面白い英語学習のアプリがあれば、是非教えてください!
イベントにご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

 

子供英会話も大人英会話も、少人数制で丁寧な指導の松本市の英会話教室、リトルレッドイングリッシュスクールへ。
英会話を始めようか迷っているなら是非一度お気軽にお問い合わせください。引き続き無料体験レッスンも受付中。教室でお待ちしています!