暑い!を別の言い方で言ってみましょう

2019.08.07

大人気の海外ドラマ『Game of Thrones(ゲームオブスローンズ)』の有名なセリフ”Winter is coming.(冬が来る。)” のようにはまだまだ冬は来てくれそうにはないですね。この暑さの中での生活はまさに“戦い”!(この騎士のようにこんな鎧を着ては、もっと暑そうですが…)友達や家族と一緒に水風船合戦をして遊んだり、冷蔵庫の扉を開いたままその前に立って涼んだり(?!)冷たい飲み物やかき氷を山ほど飲んだり食べたり、暑さをやり過ごすやり方はいろいろあると思いますが、暑さと戦うのも一人ではありません。この暑さについて文句を言い合えるように、ちょっとした英語の言い方を学びましょう。

Other ways to say …It’s hot!
『暑い!』を別の言い方で言うと
1. It’s baking inside the car!
車の中が(焼けるように)暑い!
2. It’s like an oven in here!
ここは(オーブンの中のように)暑い!
3. I’m boiling in this shirt!
このシャツ(を着ていると)すごく暑い!

Other ways to say …It’s humid.
『湿度が高い』を別の言い方で言うと
1. It’s muggy outside.
外はジメジメしている。
2. It’s clammy in here!
ここは(風通しが悪くて)むっとしている!
3. It’s like a sauna in here!
ここはサウナのよう(に蒸し暑い)!


天気の話は多くの人が好んでする気軽な話題の一つで、今回ご紹介した表現は会話を始めるときにぴったりです。さあ、一緒に練習できるような相手を見つけましょう。そして暑さに負けず、元気にこの夏をお過ごしください。